新歓委員長あいさつ

こんにちは!

 

新歓委員長の石井です〜(*^^*)

各パートについての詳しい話は他の団員が書いてくれると思うので、僕からは一橋大学管弦楽団についてざっくりと紹介させていただきますね。

 

 

当団は1919年創設の歴史あるオーケストラです。部員は100人以上、一橋大学を中心に実に様々な大学の学生が集まっています。演奏会は春夏冬の年3回。一橋大学のシンボルである兼松講堂で練習・演奏ができるのも魅力の一つです。

 

では「伝統を重んじる堅苦しいオケなの…?」かというと全くそんなことはありません!

 

学園祭であるKODAIRA祭・一橋祭では毎年喫茶店やおでん屋を出店してますし、そこで演奏される団員によるアンサンブルは好評を博しています。特に一橋祭では「祝祭管」と称して映画音楽やゲーム音楽のようなみんなで楽しめる演奏会も開催しています。

 

かといって、遊びほうけてるわけではありませんよ。週2回(水・土)の練習に加え、24時間利用可能な部室で自主練に励む団員も多いですし、みんな真摯に練習に取り組んでいます。またパートごとにトレーナーの先生方の直接指導を受けられることもいい点ですね。先輩から一対一で指導してもらえる「個人分奏」なんてのもあります。

 

要するに、練習環境は完璧!ってワケです。

「とにかく俺は楽器をやりたいんだ!!!」なんていう人には、冗談抜きで入団をおすすめします。自画自賛になりますが、こんな環境はそうそうないですよ、ほんとに。

 

もちろん、練習だけをしているわけではありません。先輩後輩仲や同期仲は言わずもがな、当然良いですし、オフ期間には、学年旅行やスマブラ大会が行われたりします。OB・OGとの演奏機会もあり、様々な世代の人と交流できるのも当団の魅力の1つです。

 

…とまあ長々と書いてきましたが、詳しいことは3/30,31のサークル紹介や、4月中に4回行われる入団説明会のどれかに出ていただければわかると思います!ぜひお越しください!お待ちしてます!(タダめし食えるよ!!)

4/14(日)は新歓合宿なんか行かずにスプリングコンサート行くぞ!って方にはチケットも差し上げますよ〜!スプリングコンサートに来れない方のために、公開練習を行ったりもするのでぜひぜひ来て下さい!詳しくは当団のTwitterやホームページまで!!

最後に、新入生のみなさまが充実した大学生活を送られることを願ってます。キャンパスライフ楽しんでね!

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

 

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。