クラリネットパート紹介

 

こんにちは、クラリネットパートです!

今日は、パートを代表してD年の山根がお話ししたいと思います。


まずはメンバーをご紹介しましょう🎤

パートトップの山岸さんです👏
一橋大学商学部三年の山岸さんはクラパート一番のしっかり者でとても頼りになります。たくさんの本番を抱えても動じずにこなすキャパはさすがです。E♭クラからバスクラまで見事に吹きこなします。最近は土方さん(後述)と私の努力によりいじられキャラへの転身も進んでいますので、新入生の活躍を期待しています。

次はセクションリーダーの土方さんです👏
一橋大学社会学部三年の土方さんはパート一番の天然キャラです。グローバルに活躍する秀才でありながら、パートやセクションをいつも明るくしてくださいます。甘美な音色でソロを吹く姿がとても素敵ですが、バスクラも安定感抜群です。

最後は私、山根です👏
一橋大学社会学部二年の山根は、木管D年唯一の男子としてハーレム生活を謳歌しています。新歓の際はクラパートの窓口となって皆さんとコミュニケーションをとっていくことになりますので、自己紹介はまたの機会に。


次は入団にあたってのまじめな話。こっちを先にかけって話なんですけどね。

まずは募集人数について。
サイトを見てくれた方はご存知かと思いますが、1~2名となっています。新入生にも確実に乗り番を提供しつつ、それなりに大編成の曲を成り立たせるための絶妙なラインですのでご理解ください。

次は楽器の所有について。
オーケストラではA管とB♭管という二本を吹き分けるのが基本です。それに加えて、E♭クラやバスクラといった特殊管を演奏することもあります。特殊管は団の楽器を使用するので購入の必要はありませんが、A管・B♭管については入団後に購入する必要があります。このことについては、私たちはもちろんトレーナーの先生にもご協力いただけるので入団をためらったりせずに相談してくださいね!

最後はセレクションについて。
クラパートでは応募人数の多寡にかかわらず簡単なセレクションを実施しています。
受験期のブランクが心配という方も多いかと思いますが、それは誰しもが通る道なので心配ありません。私もセレクション前はヘロヘロになりながらカラオケで練習しました!
入団前に皆さんの人柄や演奏に触れたいという願いで行うものなのであまり気にしないでください!実際は緊張するし気になりますよね…


ちなみに…
現役は一橋生ばかりですが去年までは他大のクラ吹きもいましたし、他パートを見れば様々な大学のメンバーがそろっています。大学、性別、オケ経験の有無にかかわらず、多く皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

 

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。