トロンボーン&チューバパート紹介

 

こんにちは🌷一橋大学管弦楽団トロンボーン&チューバパートです。この記事を見て下さっている方ありがとうございます😊!

 


トロンボーン&チューバ(略してトロチュー)は現在、バストロンボーン吹きの3年生が1人、テナーバストロンボーン吹きの2年生が1人、チューバ吹きの2年生が1人の計3人で活動しています。

……お分かりの通り、圧倒的な人不足です(T-T)春のコンサートは4年生の先輩にもお手伝い頂いています。

 


トロンボーンという楽器は、オーケストラで使う楽器では唯一スライドを使って音程を取ります。オーケストラの後ろの方で忙しそうに腕を動かしている奏者がいたら、その楽器がトロンボーンです。

私は「オーケストラでトロンボーンを演奏しています」と言う機会があるのですが、その言葉を聞いて「これか!!」と左手を動かす方がたくさんいますね。それがですね、実はですね、トロンボーンのスライドって右手で動かすんですよ。右手をブンブンしてるんです。右手をブンブンしながら、カッコいいメロディを吹いたり、綺麗なコラール(教会で奏でられるような美しい旋律のことです)を奏でたり、リズムを作ったりしています。色んな役割をしているんですよ、かっこいいでしょう???

 


トロチューパートなのになぜここまでトロンボーンの話をするかというと、今年度は基本的にはトロンボーンの募集のみだからです(T-T)でも、チューバ希望の方も一度説明会にいらしてみて下さい!一橋オケの楽しさに絶対に気付くはずです!!

ということで、今年はトロンボーンのメンバーを3人募集します。また、新2年生も新しく1人募集します。中高時代に吹奏楽トロンボーンを吹いていた方も、オケでトロンボーンを吹いていた方も、新しく楽器を始めたいという方も、誰でもウェルカムです(o^^o)

筆者の私は中高でもオーケストラでトロンボーンを演奏していたのですが、トロチューパートの他の2人は吹奏楽出身です。どんな人でも始めちゃえば楽しいです。保証します。新2年のあなた、私と同期になりましょう。1人で寂しいです。笑

 

トロンボーン吹きのみんなぁ〜〜!!!!!!!!一緒にオケやろう〜〜!!!!!!!!何か新しいことやりたいそこのあなた〜〜!!!!トロンボーンやろう!!!!!!!!

 


理系だから忙しいな…って人も大丈夫👌

私は大学で建築の勉強をしています。毎週課題やテストに追われる日々ですが、忙しい事をオケの先輩や同輩はわかってくれるので、学業優先で活動できますよ💕

 


あとセレクションでびびってる方へ(いるのかな…)

去年の私は「セレクションってなんや…これで落とされたらもうだめだ…」とかめちゃくちゃビビりながらセレクションに向かったのですが、怖がる必要は微塵もありませんでした。パート毎にセレクションの内容は異なると思いますが、セレクションがあるからと入団を諦めるのはもったいなさすぎます!!!!ちょっと頑張って勇気を出してセレクション受ければめちゃくちゃ楽しい橋オケライフが待ってます!!!去年の私がそうだったから!!!大学も関係ないです!!!!トロチューは私以外一橋大学ですが、めちゃくちゃ楽しいです!!!!

 

 

 

…取り乱しましたが、入団を決めている方も、迷っている方も、他の楽団と迷っている方も、1度一橋大学管弦楽団の入団説明会にいらしてみて下さい。私も、もちろん他の団員も、皆さんに会えるのを心待ちにしております。そして、一緒に音楽を奏でていきましょう☺️

絶対に楽しい大学生活、橋オケライフが待ってますよ💓

 


ここまでお読み頂いてありがとうございました💫💫

 

--------------------------------------

 

公開練習の日程が決まりました!!

橋オケの練習が見てみたい!という方や、スプリングコンサートの日(4/14)に予定がある…でも橋オケの演奏も聴きたい…!という方は下記の練習日にぜひお越しください!!

 

【公開練習】
3/20(水).23(土)
17~20時

スプリングコンサートの練習を行っています🌸練習風景が見たい!という方はこちら💁‍♂️

【公開GP(リハーサル)】

4/13(土)
14~18時

本番のリハーサルを行います🌸本番が見られない!けど見たい!という方はこちら💁‍♂️

場所はいずれも兼松講堂

 

3日間ありますので、どれかの日だけに足を運んで頂いてもよし、全日来ていただいてもよし、ちょっとだけ覗きにくるのでもよしです(^o^)皆さんのお越しをお待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

4/23(火) 入団確定コンパ

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。