一橋オケにちょっぴり興味が湧いた方へ

 

こんにちは!Web担当の柿沼です。同期で草津温泉に旅行に行ってきました♨︎温泉最高♨️

さて、全てのパート紹介が終わりました。入りたいパートの雰囲気はなんとなくわかりましたか??入ってみたいパートは見つかりましたか??気になる事は解消できましたか??

パート紹介が入団のきっかけに少しでもなれたら、わたしは幸せで大満足です😊

 

それでも不安な方、入団を決めきれない方、たくさんいると思います。というか、3月からサークル決めてる人って結構少数じゃないですか??私は4月入ってから探し始めました。言ってしまえば最初は運動部のマネージャーをやろうかと思ってました(ホント)。

それでもなんでオーケストラをやろうと思ったのか、そして橋オケに入ろうと思ったのかというと、「音楽をやりたい」という気持ちが捨てきれなかったからです。

 

コイツ語り始めるなって思ったあなた、大正解。私はこの熱量を伝えたくて堪りません。ちょっとでもいいから読んでー!!!!笑

 

思い返したら、幼稚園くらいからずーっと音楽の習い事をしてたんですよね。幼稚園から色々な楽器を触らせて貰っていました。

10年以上生活の一部が音楽だったものですから、大学入学をきっかけに、もうそろそろ良いっかなと思ったんです。新しい事やろうかなと。結構真面目にマネージャーをやろうと思っていました。

いたんですけど。

やっぱり音楽やりたいなって思ったら、マネージャーとかどうでもよくなりました。(笑)トロンボーンが吹きたい!!!オーケストラがやりたい!!!という気持ちだけで楽団を探しまくりました。もちろん、自分の大学の楽団に入る事も考えましたが、家からの距離を考えて断念。「上手くて、でも完璧な実力主義ではなくて、楽しく音楽ができるオケ」を探していた所、一橋オケに出会いました。

Twitterで新歓説明会の日程を調べ、18時に兼松講堂前集合なのに30分前には大学前に着き、ウッキウキしながら説明会に行きました。先輩は優しいし、見せてもらった映像の演奏は上手いしで、直感で「私ここ入るわ」と感じました。

唯一、セレクションがあるという点で入団を迷っていました。極度のビビリなので、これで落ちたらどうしよう、とか、セレクション無い所行こうかな、とか。

でも、本当にそれで諦めなくてよかったなと思っています。ちょっと勇気を出したお陰で、めちゃくちゃ楽しい1年を過ごせたからです。

 

このオケには色んな人がいます。小さい時からずーっと楽器をやっていて激ウマな人もいれば、ブランクが長い人も、大学から楽器を始めた人もいます。それでも、みんな音楽が好きだから練習を重ねて、聴いて頂く方、そして自分が満足できる演奏を目指します。その音がキラキラするのは、奏者の「音楽が好き」という気持ちが溢れ出しているからだと、私は勝手に思っています。(何言ってんだコイツとか思わないで……)

 

「オケやってみたい気もするけど聴く専でいいや」と思っているそこのあなた!!!!多分演奏する方が楽しい!!!できないとか決めつけない!!!誰でも最初は初心者だ!!!

「レベル高いんかな…」とか思っているそこのあなた!!!!確かに色んな方から褒めて頂けます!!!!でもレベル高いから入れないとか思わない!!!!みんな練習してるから褒めて貰ってるの!!!!というか上手いとこ入らないと自分も上手くならなくない???

「先輩こわいのかな」とか思っちゃってるそこのあなた!!!!こわい人そんないないよ!!!!私もまだまだ下手っぴだけど怒られてない!!!練習すれば怒られない!!!

 

 

急に松岡修造みたいになってしまいましたが。

まだ3月です。決断を下すには、まだちょっぴり早すぎな気もします。「絶対入る!!!!」って思ってくれている方はもうそのままでいて下さい。両手を広げて待っています。でも、「気になるけど…」という方は、もうちょっと悩んでみて下さい。もうちょっと橋オケについて知ってみて下さい。まだまだ、ステキな部分が隠れています‪(*ˊᵕˋ* )

新歓だからこんな事言ってるんじゃないんですよ。1人にでも多く、オケの楽しさを知ってもらいたいんです。そして、あわよくば橋オケで一緒に演奏できたらいいなって思っているんですよ。

 

ほんとに、オケってめっちゃ楽しいんです。他の楽団にいる友人も、めちゃくちゃ楽しそうな毎日を送っています。私もそれに負けないくらい、楽しい毎日を橋オケと一緒に過ごしています。

 

ちょっとでも興味があったら、気軽に説明会に来てみて下さい!!それでやっぱり違うなってなったら、他の団体を探しましょう。(笑) 一歩を踏み出さなくちゃ、何も始まらないです(*´-`)

 

 

長々とお話ししてしまいましたが、オケって楽しいよってお話しです。まとめちゃえば。

 

気になる事があるよーーーって人は、TwitterのDMやメールか、質問箱で聞いてみてください(^○^)全力で答えます(^○^)

 

入団説明会で皆さんの事を心待ちにしています!!!!1度遊びに来て、橋オケの演奏を聴いてみてくださいね!!!!

 

--------------------------------------

質問箱はこちら↓

https://peing.net/ja/huoshinkan2019

--------------------------------------

 

公開練習の日程が決まりました!!

橋オケの練習が見てみたい!という方や、スプリングコンサートの日(4/14)に予定がある…でも橋オケの演奏も聴きたい…!という方は下記の練習日にぜひお越しください!!

 

【公開練習】
3/20(水).23(土)
17~20時

スプリングコンサートの練習を行っています🌸練習風景が見たい!という方はこちら💁‍♂️

【公開GP(リハーサル)】

4/13(土)
14~18時

本番のリハーサルを行います🌸本番が見られない!けど見たい!という方はこちら💁‍♂️

場所はいずれも兼松講堂

 

3日間ありますので、どれかの日だけに足を運んで頂いてもよし、全日来ていただいてもよし、ちょっとだけ覗きにくるのでもよしです(^o^)皆さんのお越しをお待ちしています🤸‍♂️

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

4/23(火) 入団確定コンパ