一橋オケ紹介

 

2度目まして、柿沼です。 トロンボーン吹きです。

 

タイトルで「一橋オケ紹介」なんて大きく言ってしまいましたが、当団の紹介は公式サイト(http://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/about.html)がバッチリ網羅していますし、そちらを参照下さいませ。へへへ。

 

と、これでこの記事を終わらせる訳にもいきませんので、一橋オケの1年間を私の感想と共に皆さんに紹介していこうかなと思います。長くなったらごめんなさい、多分長くなります。

 

 

4月 スプリングコンサート/新歓

4月って書いた時点で「私橋オケ入って4月過ごしてないな…」ってなりました。3月時点での感想です。それ感想じゃない。

スプリングコンサートは毎年一橋大学にある兼松講堂で開催されます。(音響的にも、建築的にもとってもいいホールなんですって。国の登録有形文化財です。)今年は4/14に行われます。ベートーベンの交響曲第7番(のだめのパラッパーン!って曲)がメインで、めちゃくちゃかっこいいです。まあトロンボーンはこの交響曲では使われてないので吹いてないんですけどね。来ることをオススメします。

新歓は言わずもがな。橋オケ入ったら後悔しないと思います。ほんと楽しい。

あと、実は一橋大学の入学式でも演奏します。一橋生しか聴けないレアな演奏ですよ。

 

5月 特になし

イベントとしては大きなものはありません。

新しく入団したC年(1年生)と一緒に、夏の演奏会への練習を進めていきます。

 

6月 KODA祭

一橋大学の学祭の事です。こんな早くにやるんかいって思いました。自分の大学の学祭もやってないのに。

KODA祭では、演奏喫茶店を開店します。店内には、団員の少人数アンサンブルを聴きながら、ケーキと飲み物を楽しむというなんとも贅沢な時間が流れます。激ウマな演奏を聴きに団員が来店する事もしばしば。合唱やジャズなんかを演奏したりもしていました。結構何でもアリ。

 

7月 サマーコンサート

1年生にとっては初めての演奏会です。

入団してから短い期間ですが、その分達成感もありますよ🌷

 

8月 合宿

夏合宿は12月の定期演奏会の曲目を練習します。練習はハードですが、音楽に囲まれる4泊5日は濃いものです。個人的には他パートの先輩とお話できるのが楽しかったです(^。^)ですが、東京に帰ってきた日と翌日は死んだように眠りました。翌日バイト入れない方がいいよ。

 

9月 特になし

5月と同じ感じですね。合宿で得たものを日々の練習でおさらいしていきます。

 

10月 特になし

面倒くさがってるわけではないです。練習の日々。だって毎月イベントあったら大変でしょ、何もない月もあります。

 

11月 一橋祭

一橋の学祭です(2回目)

今回は演奏喫茶店に加えて、おでん屋台を出店します。これが美味しい。

それから、4年生の先輩を中心に「祝祭管弦楽団」を結成し、これも兼松講堂で演奏します。曲目はクラシックから映画音楽やゲーム音楽など幅広いので、いつもの練習とは全く違う気分で演奏できます。私は楽しすぎてずーっとニコニコしながら演奏してました。変人の域。

 

12月 定期演奏会

8月から練習してきた曲ともここでお別れです。結構寂しいもんです。また、3年生もこの演奏会で現役を引退されます。楽団の運営は1つ下の代に代わります。世代交代の時期ですね。(ちなみに今年はマーラーの2番を演奏します。今から緊張。)

 

1月 マラ9

新年早々に、OB・OGの方と団員の有志で構成される「マーラー国立学友協会」の演奏会があります。曲目は毎年マーラー交響曲第9番マーラーの9番を演奏する為だけのオーケストラです。極めて短い期間での練習なので、1年生はだいたい全部は弾けません&吹けません。4年かけて演奏できるようになるものだよ、と先輩からフォローして頂きながら練習していました。新年の冷たい空気と神聖な雰囲気が、マラ9の雰囲気にピッタリだなと思いました。

 

2月 合宿

合宿2回目です。春合宿は1年生と2年生のみの参加なので、夏合宿に比べると少し寂しいです。が、練習の熱量は夏合宿と変わりません。スプリングコンサートに向けて練習を積み重ねていきます。橋オケにも充分馴染んだ後の合宿なので、初めての合宿より楽しさは倍増でした。

 

3月 メモリアル譜読み&追いコン

両方同日に行われます。

大変お世話になった4年生がこの日を以って退団されるので、4年生が橋オケで演奏してきた曲目をもう一度演奏しようというイベントです。1年生はやった事のない曲ばかりなのでだいたい爆死します。お世話になった4年生とのお別れは寂しいものです。また会える日を楽しみにしています。

 

 

 

と、橋オケの1年間はこのようにして流れていきます。本当にあっという間です。ホント。

 

気がつけばタラタラと書いてしまいました。ごめんなさい。ここまで読んでくれている方いるのかな…笑

この記事を読んで、「あのイベントについてもっと知りたい!!」などありましたら、説明会の後のご飯会(アフターと呼ぶこともあり)で団員に聞いてみて下さいね🍽

 

それでは今回はここまで。

次からは各パート紹介に移ります🎻🎺🥁

各パート色々な事を書いているので、希望以外のパートの記事も読んでみるといいかも…!!

 

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

 

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。