新歓終了&追加募集のお知らせ

Web係ブログ担当の柿沼です! このブログを書くのも最後かと思うと、ちょっとさみしいですね…そんな書いてないだろって言われたらそれまでなんですけど。 さて、本日で新歓活動が終了致しました。 入団して下さった皆さん、ようこそ一橋大学管弦楽団へこれか…

入学式演奏&公開練習のお知らせ

本日は一橋大学の入学式でした 一橋大学管弦楽団は式中に演奏させて頂きました☺️いかがだったでしょうか?? 通常とは違う配置での演奏でしたので戸惑う部分もありましたが、素敵だと思って頂けたら光栄です そしてそして!!!! 追加の公開練習が決定致し…

《重要》セレクションのあるパートに入団希望の方へ

スプリングコンサートまであと2週間程となりましたWeb係の柿沼です。 今回はセレクションのあるパートに入団を希望されている方にお伝えする事がございます‍♀️ (ヴァイオリン ビオラ 管楽器希望の方は必ず目を通して頂くようお願い致します。) 新歓の日程が…

公開練習!!!!

こんばんは、Web係の柿沼です‍♂️‍♂️ 本日は2回目の公開練習でした。 予想を上回る多くの方にいらして頂きました!!!ありがとうございます 今日はベートーヴェンの交響曲第7番の練習でした。私はベト7には乗っていないので(というかトロンボーンが使われて…

一橋オケにちょっぴり興味が湧いた方へ

こんにちは!Web担当の柿沼です。同期で草津温泉に旅行に行ってきました♨︎温泉最高♨️ さて、全てのパート紹介が終わりました。入りたいパートの雰囲気はなんとなくわかりましたか??入ってみたいパートは見つかりましたか??気になる事は解消できましたか…

コントラバスパート紹介

こんにちは、コントラバスパートです。私達は新3年生1人、新2年生4人で活動しています。 コントラバスという楽器は、実は他の3つの弦楽器と異なる起源を持つと言われており、実際に、同じ低音弦楽器であるチェロとは曲中で別の役割を担うことも多々あります…

チェロパート紹介

こんにちは。一橋大学管弦楽団チェロパートの新歓代表です。このページを読んでくれているということは、一橋大学管弦楽団(以下橋オケ)もしくはチェロに興味がある人が大半でしょうか? でも勿論興味がなくても問題ありません。寧ろそんな人にこそ読んでほし…

ビオラパート紹介

こんにちは、ヴィオラパートです! このページを見つけて下さってありがとうございます!今回は簡単な団員紹介も交えながらヴィオラパートの魅力をお伝えしたいと思います! 進行役は東京女子大学2年の齋藤です! 私たちは現在新3年生3人、新2年生4人の合計7…

バイオリンパート紹介

こんにちは!まずは大学進学おめでとうございます!そして新歓ブログを見て下さりありがとうございます!!バイオリンパートですふだん全くと言っていいほどエクスクラメーションマークを使わないので自分で文体の不自然さに若干引いています!もう疲れたの…

打楽器パート紹介

こんにちは打楽器パートです。現在新2年生2人、新3年生2人の4人で活動中です。今年は2人募集します!吹奏楽やオケ経験者の方も、「楽器?触ったことないよ」って方も大歓迎です! 突然ですが、オーケストラの中の打楽器とは一体どんなパートでしょう?コンサ…

トロンボーン&チューバパート紹介

こんにちは一橋大学管弦楽団トロンボーン&チューバパートです。この記事を見て下さっている方ありがとうございます! トロンボーン&チューバ(略してトロチュー)は現在、バストロンボーン吹きの3年生が1人、テナーバストロンボーン吹きの2年生が1人、チューバ…

トランペットパート紹介

みなさんこんにちは! トランペットパートです 本日は新2年の畠山が橋オケトランペットパートの魅力についてお伝えしたいと思います♪ 私たちは現在、優しくてふわふわした津田塾3年生1人、いつもポジティブな明大生、マイペースで自由気ままな一橋生の2年生2…

ホルンパート紹介

〜ホルンパート座談会2019〜 〇池水…D年/津田塾/吹奏楽出身/YAMAHA YHR-567/横浜が生んだコメントクイーン〇大場…D年/一橋/吹奏楽出身/Wenzel Meinl 105CLT/睡魔が最大のライバル〇片山…E年/東京外国語/オケ出身/Wenzel Meinl 205GS/無地にこだわる歩くオケ…

ファゴットパート紹介

こんにちは!!!新入生のみなさんご入学おめでとうございます春といえば桜の季節!新生活のスタート!そして花粉症はつらいですね!ファゴットパート新2年の遠藤です。ここからはファゴットについて紹介していきたいと思います‍♀️ 私の場合、ファゴットって…

クラリネットパート紹介

こんにちは、クラリネットパートです! 今日は、パートを代表してD年の山根がお話ししたいと思います。 まずはメンバーをご紹介しましょう パートトップの山岸さんです一橋大学商学部三年の山岸さんはクラパート一番のしっかり者でとても頼りになります。た…

オーボエパート紹介

はじめまして!橋オケオーボエパートです。 このブログを見てくださりありがとうございます(o^^o) 突然ですが、オーボエってとても不思議な楽器ですよね。 オーボエの音色は人の声に近い楽器と言われていますがご存知でしたか? 本当かよって思いますよね。…

フルートパート紹介

こんにちは!フルートパートです。今年はフルートパートの紹介文を、新二年生の山内が担当させていただきます! 本年度のフルートパートは新入生を二人募集しています。条件は自分の楽器を持っていることと、経験者であることです。 フルートパートは現役生4…

一橋オケ紹介

2度目まして、柿沼です。 トロンボーン吹きです。 タイトルで「一橋オケ紹介」なんて大きく言ってしまいましたが、当団の紹介は公式サイト(http://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/about.html)がバッチリ網羅していますし、そちらを参照下さいませ。へへ…

新歓委員長あいさつ

こんにちは! 新歓委員長の石井です〜(*^^*) 各パートについての詳しい話は他の団員が書いてくれると思うので、僕からは一橋大学管弦楽団についてざっくりと紹介させていただきますね。 当団は1919年創設の歴史あるオーケストラです。部員は100人以上、一橋…

一橋大学管弦楽団へようこそ

はじめまして! 一橋大学管弦楽団、新歓Web係の柿沼です。 まずはこのブログを見つけて頂いてありがとうございます一橋大学管弦楽団(通称橋オケ)の魅力を頑張って伝えていけたらなぁと思いますので、これからも定期的に見に来てくださいね さて、もう3月です…