チェロパート紹介

 

こんにちは。一橋大学管弦楽団チェロパートの新歓代表です。このページを読んでくれているということは、一橋大学管弦楽団(以下橋オケ)もしくはチェロに興味がある人が大半でしょうか? でも勿論興味がなくても問題ありません。寧ろそんな人にこそ読んでほしいです!
 
早速ですが、このページは、
(1)チェロとは
(2)橋オケのチェロパート
(3) 募集などについて
の3部構成です。お好きなところからどうぞ。
 
 
 (1)チェロとは
 
チェロって? 「座って弾くでかいバイオリン」と認識している人が多そうですが、そう言ってしまうとあまりにも雑なので、広辞苑の力をお借りしようと思います。チェロとは、『バイオリン属の弦楽器。大型で、バイオリンの約2倍の長さがあり、椅子にかけ両膝の間に胴体を抱いて演奏する。4弦で、美しく柔らかい音色を発し、独奏・室内楽管弦楽などに重用。』(広辞苑第6版より)だそうです。……なるほど。
さて、チェロって本当に良い楽器だと思うんですよね。 時にメロディを奏で、時に他の低音楽器とともにオケ全体を支え、時にメロディとかけあう。そんなこと他の楽器にも当てはまると言えば当てはまるんですが、その割合が絶妙なんですよね。いいとこ取りという言葉がよく合っていると思います。
 
 
 
(2)橋オケのチェロパート
 
って一言で表せば、色んな人がいる。
だと思っています。中学の時から弾いていた人、高校の時に始めた人、このオケに入ってからチェロを始めた人、オケの経験があった人、なかった人、様々です。そして、様々な人がいるからこそ、色んな刺激が受けられます。例えば、始めた時期は違うけどこんなにすごい人がいる。例えば、経験年数の長い先輩からのアドバイスetc. 筆者は、このパートのおかげで何度頑張りたいと思わせて貰ったかわからないです、本当に。
もう少し内情に触れると、チェロパートって……? パート練の合間に笑いが溢れるほど先輩後輩問わず仲が良い。唯一の2年生である筆者も本当によくしてもらっています。一緒に初日の出を見に行ったり、ディズニーに行ったり、パート練習になればみんなで意見を出し合ったりと、練習・プライベートの両面において素晴らしいパートだと断言できます。
 
 
(3)募集などについて
現在チェロパートは、新3年生5人、新2年生1人で活動しています。更に補足すると新2年生内での中低弦(ヴィオラ、チェロ、コントラバス)の内訳は4:1:4です。察しの良い皆さんならもうお気づきかもしれませんが、そう2年生である筆者に同期はいないのです!来年からは常にソロ!自分で言ってて泣きそうです。もちろん1人であるメリットもあるんです。トレーナーの先生や先輩から指導してもらえる時間は増えますし、先輩と話す機会も多い。でも、やっぱり寂しいんですよね。そして演奏面でも1人というのはやはりよくない。
要するに何が言いたいかというと、新入生いっぱいいっぱい募集してます!!!ということです。経験者のあなた、ぜひ橋オケに入ってください。初心者のあなた、筆者も大学からチェロを始めました。何も恐れる必要はないです、一緒に頑張りましょう。そして、実はチェロをやっていた新2年生のあなた、入ってくれたら本当に泣いて喜びます。
また、別の楽器志望で橋オケに入ろうとしている人がいたら、ぜひ知り合いの人を紹介してほしいです。
長くなりましたが、今年度チェロパートは新入生を6~7人募集しています。もちろん、経験者、初心者問わず大歓迎です!!1年間の楽器貸与も可能です。
 
長々と書き連ねましたが、私たち一橋大学管弦楽団チェロパートはこのページを少しでも読んで興味を持ってくれている(よね?)あなたを待っています。そして、このチェロパートをもっと知って、ここで弾きたいと思ってくれたらいいなあ、と思っています。

 

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

4/23(火) 入団確定コンパ

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。

 

 

--------------------------------------

 

公開練習の日程が決まりました!!

橋オケの練習が見てみたい!という方や、スプリングコンサートの日(4/14)に予定がある…でも橋オケの演奏も聴きたい…!という方は下記の練習日にぜひお越しください!!

 

【公開練習】
3/20(水).23(土)
17~20時

スプリングコンサートの練習を行っています🌸練習風景が見たい!という方はこちら💁‍♂️

【公開GP(リハーサル)】

4/13(土)
14~18時

本番のリハーサルを行います🌸本番が見られない!けど見たい!という方はこちら💁‍♂️

場所はいずれも兼松講堂

 

3日間ありますので、どれかの日だけに足を運んで頂いてもよし、全日来ていただいてもよし、ちょっとだけ覗きにくるのでもよしです(^o^)皆さんのお越しをお待ちしています💫

 

--------------------------------------