ビオラパート紹介

 


こんにちは、ヴィオラパートです!

このページを見つけて下さってありがとうございます!
今回は簡単な団員紹介も交えながらヴィオラパートの魅力をお伝えしたいと思います! 進行役は東京女子大学2年の齋藤です!

私たちは現在新3年生3人、新2年生4人の合計7人で、オケの良心(!?)パートとして平和に活動しています。
ヴィオラは刻みでオケを支えたり、時々メロディーを担ったり、一石二鳥のおいしいパートです!

今年は男女、経験問わず4〜6人と大募集です!! 初心者でもしっかりサポートしますのでどなたでもお気軽にお越しください!

…と言われても、やっぱり初心者で始めるのはやっぱり不安ですよね。 そこで、団員の声を聞いてみたいと思います!

大学からヴィオラを始めて今は難曲ベト7も食らいつく、葛西理佳ちゃんです!

か)新入生のみなさんこんにちは!大学からヴィオラを始めました、津田塾大学2年の葛西です。

さ)早速質問です! 橋オケに入ったきっかけは何ですか?

か)私は元々小さい頃からピアノをやっていて、中学高校の吹奏楽部ではサックス・トランペットを担当していました。音楽をずっと続けてきた私ですが、大学に入った時はサークルで音楽を続けることはあまり考えていませんでした。 ですがたまたま足を運んだスプリングコンサートで橋オケの演奏に心打たれました…!演奏している先輩方はとても輝いており、「私もあんな風にまた演奏したい!」と思いました。こうして橋オケに入ったらまあ楽しいこと!!笑

さ)吹奏楽出身のりかちゃんから見た、ヴィオラやオケの魅力は何だと思いますか?

か)オケは、吹奏楽と比べ1つの曲が長く、楽器が多い分内声がしっかりしていて表現の幅がとても広いことが魅力です! その中でヴィオラは内声を多く担当していて、目立つというよりはオケを支える、縁の下の力持ちの部分が強い楽器なんです。人間の肉声と近い音色はとても心地よいですよ〜〜!
最初はもちろん何もわからず、一から始めるのは大変といえば大変でしたが、先輩方やトレーナーの先生が丁寧に見てくださったので、すぐに楽しくなりました。もし初心者から始めようと考えている新入生のみなさんがいたら、迷わず勇気を出して始めてみてほしいです!絶対弾けるようになります。しかも、先輩は優しくて穏やかな先輩ばかりなので安心してください♡

ここまで長くなりましたが、説明会とアフターだけでも来てくれたら嬉しいです!!待ってます♡

さ)このように、初心者でも不安に思う必要はありません!
他にも、
・ヴァイオリンをやっていたけれどヴィオラも気になる…
・経験者だけどブランクがあるから不安…
そんな皆さんもご安心下さい!
もちろん経験者の皆さんも、大学オケは高校までの活動よりもレベルが一段階、いや何段階も高いため、大きな刺激を受けることができます!

オケには様々なバックグラウンドを持った人がたくさんいます。
私は、橋オケは音楽面だけでなく、大学や経歴を超えて様々な人と関わることができる素敵な場所だと思っています!

このブログを見つけて最後まで読んでくださったのも何かの縁だと思います。 ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね♡ 皆さんの入団、心よりお待ちしています!

また、今年のスプリングコンサートは4/14(日)一橋大学兼松講堂にて行われます! ぜひいらして下さいね。

入団希望、質問等ある方は以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡下さい!
hitorch.shinkan2019@gmail.com(石井)
津田生→yuipask0909kinki@gmail.com (岩壁)
東女生→k18f2040@cis.twcu.ac.jp (齋藤)

 

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

4/23(火) 入団確定コンパ

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。

 

 

--------------------------------------

 

公開練習の日程が決まりました!!

橋オケの練習が見てみたい!という方や、スプリングコンサートの日(4/14)に予定がある…でも橋オケの演奏も聴きたい…!という方は下記の練習日にぜひお越しください!!

 

【公開練習】
3/20(水).23(土)
17~20時

スプリングコンサートの練習を行っています🌸練習風景が見たい!という方はこちら💁‍♂️

【公開GP(リハーサル)】

4/13(土)
14~18時

本番のリハーサルを行います🌸本番が見られない!けど見たい!という方はこちら💁‍♂️

場所はいずれも兼松講堂

 

3日間ありますので、どれかの日だけに足を運んで頂いてもよし、全日来ていただいてもよし、ちょっとだけ覗きにくるのでもよしです(^o^)皆さんのお越しをお待ちしています🐝

 

--------------------------------------