ホルンパート紹介

〜ホルンパート座談会2019〜

 

〇池水…D年/津田塾/吹奏楽出身/YAMAHA YHR-567/横浜が生んだコメントクイーン
〇大場…D年/一橋/吹奏楽出身/Wenzel Meinl 105CLT/睡魔が最大のライバル
〇片山…E年/東京外国語/オケ出身/Wenzel Meinl 205GS/無地にこだわる歩くオケ事典
〇清水…E年/明治/吹奏楽出身/Alexandar 103MBL/肩はないけどハイスペック

*当団ではC(つぇー)を基準に1年生をC年、2年生をD(でー)年、3年生をE(えー)年、…という風に呼んでいます
*以下では一橋大学管弦楽団のことを簡単に一橋オケ、ばしオケと略しています!

 

_____________________

 

全員:わーーーーー(拍手)
大場:まず、ばしオケのホルンパートはどんなパートですか??
池水:(最初に答えて)いいよ。
大場:いいよ?(笑) えっと、まず3年生の先輩が男子2人で、2年生が女子2人で、男女比はとてもバランスが良いですね~
池水:そうですね!(拍手)
大場:ホルンパートの良いところは?
池水:楽しい。 仲が良い!
大場:うんうん…以上?(笑)
池水:あと何がある?
大場:なんだろ、楽器としてはオケではホルンおいしいですね、吹奏楽でも楽しいけど、オケはどのパート(2ndも3rdも4th)もおいしい!
池水:そうね!

大場:はいそうたさん、(ホルンパートは)どんなですか?
清水:ホルンパートはなんか、皆あたまがおかしい(笑)
池水:いやおかしくないですよ!先輩2人がおかしいんですよ
清水:後輩2人がおかしい(笑)意外となんかゆるふわパートみたいに言われるけど、俺はそれが気に食わない(笑)
池水:(ゆるふわなんて)言われたことない一回も!
清水:上の先輩方はそうかもね~俺らが入ってちょっと野郎色が強まって、そしたら今年はなんか頭のおかしい2人が入ってきた(笑)
池水:あれ?(笑) じゃあゆるふわにするか!
大場:あ、ゆるふわを目指していくの?
池水:野郎来て(笑)、変人来たから、次はゆるふわ!ゆるふわ系女子待ってまーす!男子も待ってまーす!
清水:(言ってる人がゆるふわじゃないのがちょっとあれだけど…)
池水:髪の毛巻くか!もう!
大場:まず見た目からね(笑)

大場:めいやさん、ばしオケのホルンパートの良いところ、お願いします!
片山:良いところ、、、言わないといけないんだよね(笑)
全員:(笑)
池水:あれ?
大場:てきとーでいいので!
片山:………仲が良い!
池水:おっ!
清水:おっ!
全員:(拍手)
大場:当たり障りのない(笑)


大場:では次の質問、そもそもなんでばしオケに入ったんですか??
清水:俺はもともとこのオケの存在は知ってて、去年の(新歓)パンフにも書いたんだけど、、
大場:あ、すみません(笑)
清水:高校の時、大学でオケやりたいなって色々オケ調べてて、首都圏だと有名どころはもちろん出てくるんだけど、あまり良いうわさも聞かないし…完全実力至上主義で、人数も多くてっていう、、、
そういうの排して、なんかバランスの良いオケないかなって調べてたら、一橋オケが出てきた
大場:じゃあ本当にオケに入りたいっていうので色んなオケ調べて「ばしオケ!」ってなったんですね
池水:えーじゃあ(ばしオケ)良いとこじゃん。 良いとこですよ!
清水:オケ調べまくった私が太鼓判を押すんですから良いと思います!
大場:おぉ~(拍手)

池水:私てきとーに入った(笑)吹部入ろうってずっと思ってて、でも実際行ってみたら合わなくて、、、
清水:すごいゆるかったんだっけ
池水Twitterとか色々調べてたら、知り合いがばしオケ入ろっかなーみたいなこと呟いてて、「あ、オケって手もあるじゃん!私ホルンだから!」って思って調べて説明会行ったら「何かこの雰囲気いい!!」って
清水:お~!
大場:じゃあ他のオケは特に見ずに(決めたの)?
池水:一橋オケか吹奏楽かどっちかなって。でもずっとこっち(ばしオケ)に傾いてた!
清水:楽器はもう続けるつもりで?
池水:はい。なんもやってなかったので(笑) 運動できないし(笑)

大場:めいやさんは?
片山:なんで入ったか、、普通に消去法なんだけどな
大場:選択肢はたくさんあったんですか?
片山:いやまあ当然僕は外大生だから外大オケという選択肢がまず初めにあったんだけど、まあもろもろの事情で外大オケは選ばず、、、
全員:(笑)
大場:一回も(ばしオケの)説明会行かずによく入りましたね
片山:あでも一回だけね、最後の説明会の終盤に滑り込みで(行った)
大場:(ばしオケが)どんなのかは知ってたんですか?
片山:そう、知り合いの紹介で入ったね

池水:大場ちゃんは?
大場:私は、何だろう?そもそも(高校の部活の)先輩がいっぱいいて。高校時代に先輩が卒業するとき悲しすぎて、「私もばしオケ入ります!」って言った覚えはある(笑)
いざ入るときは他の団体とじゃなく入るかどうかでめっちゃ迷ったけど、やっぱりホルン吹きたいなってなって入りました!
清水:池水からはぱっと(セレクション受けますって)連絡来たんだけど、大場ちゃんは結構ぎりぎりまで来なかったね
大場:迷ってました。 しかも(セレクションの日まで)楽器返ってこないし!って思って(笑)
全員:(笑)
大場:セレクションっていうのも、他人よりも1年間吹いてないのが怖くて、あ~みたいな、、
池水:状況を知らなかったからね
大場:定員割れで入れました(笑)
清水:言い方が良くないのかな、セレクションって
池水:でもあったほうがいいですよね、、早いもの順とかよりは!

(セレクションは緊張するとは思いますが、試験とは違いその時の演奏だけで判断するわけではないので、ブランクがあっても気にしすぎないでください!)


大場:じゃあ最後に、アピールポイントお願いします!オケでもホルンパートでも。
清水:ばしオケのホルン(のアピールポイントとして)は、ここ最近まじでホルンが目立つ曲しかやってない、
大場:そうですよね!
清水:毎演奏会ホルンが本当に楽しい!ほんっとに楽しいプログラム。
池水:頑張ろうって思えます
大場:うん。先輩が上手いからもうね、必死(笑)
池水:こんなに頑張れると思えなかった、ホルンに対して。
大場:ね!
じゃあこのくらいでいいですかね、、
池水:大場ちゃん、最後に締め!
大場:はい、ホルンパート待ってまーす!
片山:どんな人でもいいんで入ってください、
大場:ありがとうございました~

 

--------------------------------------

 

公開練習の日程が決まりました!!

橋オケの練習が見てみたい!という方や、スプリングコンサートの日(4/14)に予定がある…でも橋オケの演奏も聴きたい…!という方は下記の練習日にぜひお越しください!!

 

【公開練習】
3/20(水).23(土)
17~20時

スプリングコンサートの練習を行っています🌸練習風景が見たい!という方はこちら💁‍♂️

 

【公開GP(リハーサル)

4/13(土)
14~18時

本番のリハーサルを行います🌸本番が見られない!けど見たい!という方はこちら💁‍♂️

場所:いずれも兼松講堂

 

3日間ありますので、どれかの日だけに足を運んで頂いてもよし、全日来ていただいてもよし、ちょっとだけ覗きにくるのでもよしです(^o^)皆さんのお越しをお待ちしています♡

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

4/23(火) 入団確定コンパ

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。