オーボエパート紹介

はじめまして!橋オケオーボエパートです。

このブログを見てくださりありがとうございます(o^^o)

 

突然ですが、オーボエってとても不思議な楽器ですよね。

オーボエの音色は人の声に近い楽器と言われていますがご存知でしたか?

本当かよって思いますよね。筆者も最初はそう思いました。

でも橋オケオーボエパートのメンバーを思い浮かべてみると、この説割と合っていました。

 

3年 一橋大(男) セクシーな声が一部の間で定評→ soloの色気がすごい。

2年 学芸大(女) 声楽科在籍。ソプラノだよ。→ 安定感抜群。高音が綺麗!  

   津田塾大(女) 聞き返されることが多い。筆者。→よく言えば周りに溶け込める?

 

こんな感じで大学も性別もタイプもばらばらな3人ですが仲良く活動しております。

唯一の共通点は全員吹奏楽部出身ということでしょうか(!)

じゃあどうしてオケに入ったかって…?その理由の一つに、オーケストラでのオーボエはとても美しく、活躍する!というものがあります。もちろん吹奏楽も大好きですよ。

「百見は一聞に如かず」という言葉もありますし(逆ですか?いいえ気のせいです)、昨年橋オケが演奏した曲の中でも有名なオーボエのメロディの数々をご紹介します。

 

バレエ音楽白鳥の湖」より情景(2018年 サマーコンサート)

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjFkuWT48_gAhVTyosBHf_KAPUQyCkwAHoECAkQBQ&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DrMHuyT4EqtU&usg=AOvVaw2sr_F51vCJvJIaf7zvMsW4

きっと誰もが聞いたことのある、ドラマチックなメロディ。

 

チャイコフスキー 交響曲第4番 2楽章(2018年サマーコンサート)

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwjl9dXC7c_gAhUKVLwKHctQCEgQtwIwAHoECAgQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DSYUyqLZ5Sdk&usg=AOvVaw35vZFIqw56S5W6Edz_qrqz

冒頭に長いソロ。オーボエのメランコリックな音色が曲調とマッチしていますね。

 

ブラームス 交響曲第2番 3楽章(25:24~) (2018年スプリングコンサート)

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi8stKC6c_gAhVyEqYKHf9QBIwQtwIIKDAA&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DIVdis4sGlu8&usg=AOvVaw1xckNlCjacoJsy3w2ytewc

こちらは軽やかで甘いメロディ。他の楽章でもオーボエの良さがたくさん溢れているので、興味の出た方はぜひ聴いてみてくださいね。

 

いかがでしたか。オケに入りたくなってきましたか?

 

そんなあなたに朗報です。オーボエパートは只今1〜2名の入団者を募集中!わーい!

募集要件は①経験者②楽器所持者(不所持の場合、入団後要購入) です。

人数超過の場合はセレクションを行います。ごめんなさい( ; ; )

でも細かいことは考えず、少しでも気になったらまずはぜひ部室へ足を運んでみてください。とってもとっっても喜びます。今から皆さんに会えるのが楽しみです。

入団お待ちしております!

 

ちなみに4月14日に一橋大学の兼松講堂で行われるスプリングコンサートでは、なんと演奏する三曲全てでオーボエソロが聴けちゃいます。新入生も、新入生ではないけれど最後まで読んでしまったという優しい皆様も!ぜひコンサートにお越しください♪

 

 

--------------------------------------

 

新歓特設サイト:https://hitorch2019.wixsite.com/shinkan2019

新歓メールアドレス:hitorch.shinkan2019@gmail.com

新歓LINEID:@jbz0976i

新歓Twitter:@HUOshinkan2019

 

【今後の新歓日程】

3/30(土)、31(日) 一橋大学サークル説明会

4/6(土) 津田塾説明会

4/7(日) 一橋大学入学式

4/11(木) 入団説明会

4/14(日) スプリングコンサート

4/16(火) 入団説明会

4/19(金) 入団説明会

4/22(月) 入団説明会

4/23(火) 入団確定コンパ

 

※なお、入団説明会に参加される方は18時に一橋大学西キャンパスの兼松講堂前にお集まり下さい。

※日にちは予告なく変更になる場合がございます。アナウンスも致しますが、随時確認をお願い致します。